参加者インタビュー☆いも子が行く!第63回
こんにちは☆カフェ英会話♪スタッフのいも子です^0^
2015年11月から始まったこの「いも子が行く」!
月1回日曜朝、私がカフェ英会話♪で出会った魅力的なスタッフさんor参加者さんの英語の勉強方法やカフェ英♪の楽しみ方をインタビューして紹介していきます☆
第63回目でご紹介するのは、まさに語学習得のマスター!6ヶ国語を使いこなし、現在も新たな言語習得に邁進中!カフェ英♪でも複数の語学イベントのスタッフとして活躍されているユーゼフさんです!

No,63 ユーゼフさん (カフェ英会話♪歴:約8ヶ月)
《職業》翻訳家(6ヶ国語の経験あり)・外国語教師・学術アドバイザー(博士論文の書き方や勉強法の指導)・音楽社会学者(昔からクラシックが好きで、ドイツ語のオペラの本を翻訳して出版したことも!)
《得意言語》英語・ドイツ語が専門。その他、フランス語・イタリア語・スペイン語・ポルトガル語
《現在習得中》韓国語・中国語
《担当》カフェ英会話♪:月曜日10時新宿Paul Bassett
外国語イベント:ドイツ語、中国語、韓国語、イタリア語、フランス語、スペイン語
《趣味》語学、自転車(基本カフェ英♪会場はどこでも自転車で行ってます♪)
《留学歴》音楽社会学者として論文を書くためにウィーンに5年。
その滞在中、長期休暇を利用してフランスに3ヶ月、イタリア・スペイン・チェコ・ブルガリア・ハンガリーに各1ヶ月、現地の語学学校へ
《参加レベル》Aレベル

Q1、カフェ英会話♪を始めた&スタッフになったきっかけは?
以前から参加していた別のカフェ交流会の方からの紹介です。
初回通常のカフェ英会話♪に行くのは物足りないと思い、まずはカフェフランス語に参加。
早くスタッフになりたかったので、3日でスタッフの参加資格5回以上をクリアしてスタッフになりました。

Q2、6ヶ国語を使いこなすユーゼフさん。そのきっかけと、勉強方法を教えてください!
中学生の頃から、“世界中の人とコミュニケーションを取りたい!”“(当時)2億人のアメリカ人が聴いているアメリカのラジオを自分も一緒に聴きたい!”といった強い想いがありました。
ただ、当時はネットがなかったため、世界の人と繋がる手段がなく、親に懇願して買ってもらった短波ラジオで、アメリカが聴けなかったので、フィリピンと香港の英語放送を聴いていました。

基本やっていたのは、NHKラジオ講座のみ。
英語は中1から、ドイツ語は中3から、フランス語は高1から始めました。
高校3年間は受験勉強の傍ら、毎日欠かさず朝放送を聴きながらカセットテープに録音し、学校から帰ってきてからもう一度聴く、という生活をしていました。
ネイティブの音声をオウム返しのように各言語15分ひたすら練習。
カセットテープが高かったため、1つのテープに何度も上書きしていて、ためてしまうと次の回の録音ができないので、毎日聴く良いプレッシャーとなっていました。
その経験が今の私の土台となっており、毎日続けることは本当に大切だと感じています。

その後、東京大学に入学し、ドイツ科を専攻。
ラジオ講座をやっていたものの、入学すると一からやり直さなければ、というくらい全然出来ませんでした。
ただ、発音だけはばっちりで、ちょうど聴いていたラジオ講座のドイツ人が東大にいて、彼のクラスを受けた時に発音を褒められた時は、本当に嬉しかったです!
(すごい!それはそのドイツ人の方も嬉しかったでしょうね!)

ラジオ講座以外に、高校生の頃は音楽(クラシックの歴史など)や小説などの洋書も読んでいました。
当時は洋書が置いてある書店が限られており、横浜から八重洲のブックセンターまで行っていました。
とにかく”ネイティブと同じものを聴いたり読んだりしたい!”“彼らや外国に近づきたい!”という情熱を持っていたので、英語学習者向けのやさしいものでは満足できず、難しくても一般の洋書を選んでいました。

あとは、外国人との文通です。
当時はネットもなく、中学生の頃から愛読していた英会話雑誌の「文通希望コーナー」でペンパルを探しました。
アメリカ人やイギリス人が多かったのですが、メジャーではない方が面白いと思い、ニュージーランド人とスウェーデン人と始めることに。
家族の紹介や学校であった話など、とりとめのない内容でしたが、”習ったことが本当に通じる!”と実感出来、とても嬉しかったです。
返事が来てすぐに出したとしても最高月2回のやり取りでしたが、とても楽しくて高校卒業まで続きました。

以上のように、私の学生時代はネットで簡単にその国について調べたり、気軽に海外旅行に行ったりすることができませんでした。
でも、情報が限られていることで、却ってその国に対する欲望や憧れが掻き立てられ行動に移せるという、今にはない良さがあったと感じています。

Q4、時代の流れを感じます。現在はどうやって外国人と交流されているんですか?
Facebookや『Lang-8』という言語学習アプリで知り合った人とやり取りすることが多いです。
また、来日した外国人旅行者と知り合える『カウチサーフィン』というサイトがあり、それを利用して、今までに8ヶ国以上の人を東京案内しました。
18時間前にネットで繋がったニュージーランド人と成田空港で会った時は感無量でした。
本当にすごい時代になったな、と思います。

Q5、語学習得のコツを教えてください!
文法などは、とにかくテキストで勉強した表現をすぐ使ってみることです。
私が勉強していた頃はそれが難しく、大学院に入って長期留学し、実践する場ができたことで急激に伸びました。
今の時代はネットが発達し、やろうと思えばすぐに出来るので、どんどん実践してみてください。

あと、おすすめはWikipediaの日本語版に別言語のリンクがあるので、それを読んでみること。
これを見つけた時は本当に興奮しました!
自分の興味のあるものは、外国にも必ずあります。
それなら知らない単語でもだいたい意味の予測ができるので、スムーズに読み進めることができます。
読む文章も無限にありますし、多読には最高ですよ。

Q6、もっと英語力を伸ばしたい!と思っているカフェ英♪参加者の方たちにアドバイスをお願いします。
カフェ英♪で日本人同士で話しているだけでは、ある程度話せるようになったら頭打ちになってしまいます。
それでもいいと思って参加するならいいのですが、更に上を目指すなら、英字新聞や専門的な洋書を読んだり、ネイティブとメッセージ交換をしたり、自分をもっと高いレベルの中に置くことが必要です。
そういった意味で、カフェ英♪プラスや英字新聞の読み方レッスンなどは非常に有効だと思います。

また、カフェ英♪で、毎回同じ自己紹介をして同じ英語を話している人も多いと思います。
そこで“それではだめだ!”と思えるかが大事です。
高いレベルを目指すなら、現状に甘んじず、もっと語彙や文法を学んで話のレパートリーを増やさなければなりません。
私はある程度英語ができるようになった時、文法書を徹底的に読み返して言い回しを話す時と書く時に分別し、“次に話す時はこれを使ってみよう!”と使ってみたい表現を貯めていました。

そしてそれを実践する場合、ネイティブに対してすることをおすすめします。
カフェ英♪では、みんなが学校で習って知っているような言い回しを使いがちで、自然とブレーキをかけてしまうんです。
ノンネイティブのヨーロッパ人と英語で話している時も、お互いの英語レベルを確認しながら会話するので同じことが起こります。
もちろんそれも大切なのですが、レベルアップしたいなら、どんどんネイティブと話して、高いレベルの英語を自分も試し、相手から吸収していきましょう。
ネイティブとSNSなどで会話していると、相手はものすごい量を書いてきます。
そしてこちらもすぐ反応しなければならないので、速読して長文で返信します。
内容も文化や国際情勢についての意見交換など専門用語が必要なものが多く、私もそれでかなり鍛えられました。

Q6、最後に皆さんに一言!
私が言語を学び始めた頃は、自分から情報を取りにいかないといけない時代でしたが、今はネットが発達し、いくらでも欲しい情報が得られます。
更に今後簡単に翻訳してくれる機能などのAIが発達すれば、言語を学ぶ必要がなくなるかもしれず、もしかしたら今が勉強する必要がある最後の時代かもしれません。
外国語を学ぶことの大変さ、わくわく感、習得した時の喜びを、ぜひ今のうちに味わってみてください。


********************

ユーゼフさんは独特の雰囲気をお持ちの物腰柔らかな男性。
はじめてお会いした時、6ヶ国語が堪能と聞いて「そんな人がいるのかー!!」と衝撃を受けたのですが、今回その裏側をじっくり伺って、もっと衝撃を受けました!
何より時代の流れを感じた今回のインタビュー。今は気軽に外国人とやり取りしたり海外旅行に行ったりできますが、いつでもできる、と思うから逆にやらなかったり^^;
学生時代のユーゼフさんの強い情熱と行動力に、お話聞きながら感動&興奮してしまいました!

また、前回のElizabethさんとユーゼフさんに共通していたのが、”長年NHKラジオ講座を毎日続けていること”。
NHKラジオ講座、毎日続けたら(←ここ重要)確実に力になるんですね!
ちょうど4月から新講座になるので、始めるにはぴったり!私も始めてみようかなぁ~。

他にもユニークで興味深い経験をたぁ~くさんお話していただいたのですが、この記事にはとても収めきれなかったので、気になる方はぜひ直接聞いてみてください^0^
ユーゼフさん、素晴らしいインタビューをありがとうございました~☆★

次回は、いも子が行くインタビュー時間史上最長の4時間!
更に彼が私のインタビューノートに図を書いてレクチャーしてくれるという異例のインタビュー方式!
英語という次元を超え、倫理観や生き方についてまで広げて語っていただき、衝撃の嵐でした!
本当にすごい!!としか言いようがない、でも雰囲気はとーってもふんわりしていて癒し系の、カフェ英♪プラスの男性スタッフさんをご紹介します☆
ちゃんとまとめて皆さんにお伝えできるよう頑張りますね!!
お楽しみに~☆★

☆いも子が行く!のお便りアドレス☆
いも子が行く!のお便りアドレスを作りました。
全体の感想や要望をはじめ、各回登場してくださった方へのメッセージなどもお待ちしております☆彡
(*^_^*)
Imoko-Interview@cafeeikaiwa.jp

いも子が行く!のバックナンバーはこちらから♪